[Shanti Path]豊かさとは美しいエネルギー

おはようございます。
「元気がでる今日(2月6日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■豊かさとは美しいエネルギー

人間の豊かさとはなにか考えた時に、私が一番大事に思うのは、エネルギーが美しいかどうかという事です。
物質的に高価であっても、エネルギーが荒れていたら、私にとっては全く価値のないものです。
感情的なバロメーターとしては、自分がワクワクしているかどうか。
箸一善の置き方でも曲がっているとエネルギーが乱れてギザギザしていますが、嫌だなと思って直すとエネルギーが変わって清らかになります。 それは日常のすべてについてです。

自分も同じだから徹底的に客観的に自分を見続けて、今自分が出しているエネルギーが美しくないという事を掴まないといけない。
そのために必要なのは、美しいエネルギーとは何かを知りたいという探求心と集中力だけです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ