[Shanti Path]反省することの大切さ

おはようございます。
「元気がでる今日(2月4日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■反省することの大切さ

どんな小さなことでも「自分が悪かったんだ」という思いを持てなければ、進歩はありません。
自分の心、自分の行動、生き方、考え方を省みて反省することができず、自分以外の人や社会のせいにしている限りは、永遠に幸せになりません。 落ち込むためにそう思うのではなくて、ありのままの現状を見てスワン瞑想で解決するんです。

「この自分の悪かった部分はこの調書でやっつけ続ければ撲滅できる」ということが分かって、あとはひたすら努力する。
この観点で、本当に自分が心底、自分が悪いんだなと納得できるかどうか以外、成長していく道はありません。
週末少し時間をとって、お風呂の中ででも点検してみるといいと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ