[Shanti Path]キルタンの素晴らしさ

おはようございます。
「元気がでる今日(1月24日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■キルタンの素晴らしさ

本当に神様を称えたいという気持ちで心を解放した時、初めてキルタン楽しさが実感できます。

キルタンは瞑想より簡単なので、心を解放して神様の名前を歌えば瞑想などと同じ位の光が体の中に降りてきて、心も、体の中も清めて頂けるので、シヴァナンダさんは色んなキルタンを作られて、学んでいるヨギーたちといつもキルタンを歌っていたそうです。

BSYという私の母校は、その伝統を受け継いでキルタンを非常に大事に扱っています。

私はまたそれを見習っているんですね。

折に触れ神様を讃えるというこが、どのくらい心が清々しく体も清々しくなるかということを、色んな方々に体験して頂けるといいなあと思っています。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ