究極は、「すべては自分が選んでいる」

おはようございます。
「元気がでる今日(12月21日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■究極は、「すべては自分が選んでいる」■

会社のせい、親のせい、環境のせいとか、人のせいということは全くありません。
選んでいるのは自分ですから、日常の中の本当に小さなことからすべて自分が選び取っているんです。

それを選んだのは自分なので、すべては自分の決定なんです。

それを自分以外のせいにした時には、人生は自分のものではないので、何をやっても苦しいまま、不満のまま、感謝がないまま、日々だけが過ぎていくんですね。

究極は、「すべて自分が選んでいる」というこの事実です。
感情的にはいくら受け入れたくないといってもこれは事実です。

この事実を「そうなんだ」と受け入れないと、対策は考えられないし見えてこないですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ