「謙遜する」もいいことではないんです

おはようございます。
「元気がでる今日(12月18日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「謙遜する」もいいことではないんです■

「謙遜する」ということは「傲慢だ」とほとんど同じ意味です。

本当に大事な姿勢っていうのは、心の中に「ありがたいなぁ、ありがたいなぁ」という感謝があるってことで、そういう人は自動的に謙虚です。

自分は謙虚になろうとか謙遜しようとかいう思いがない。
いつも心が感謝でいっぱいだから傲慢になりようがないってことですね。

そのあり方を人が見て「あの人はとても謙虚な人ですね」って判断するだけであって、自分に謙虚にしようという意識が働いているときは要注意です。

とにかく有難いという気持ちで毎日を過ごしているかということを点検すべきですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ