反動で動く無意識の時間を減らす

おはようございます。
「元気がでる今日(12月14日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■反動で動く無意識の時間を減らす■

ヨーガが身につくと、観察力が上がります。
体の中にある60兆の細胞全てに意思があり、その細胞の意思を自分が分かっているという事なんです。

でも60兆のうち2,000個しか心と連絡が取り合えてなくって、残りの59兆8,000と心は意思の疎通が図られていないので、無意識の動作、無意識の時間があるんですね。

それが、自分が変われない習慣的な考え、過去の価値観に縛られる、全然進歩していかれない原因なんです。

準備運動やアーサナを厳しく言ったりするのは、60兆の細胞の意思をちゃんと汲み取るためには反動を使った動きがあってはいけないからです。

細胞との意思が連絡が取れていない動きのことを反動と呼ぶんですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ