心を静める意味

おはようございます。
「元気がでる今日(11月25日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■心を静める意味■

心を静めようと思って、感情を表に出さない、
怒るのも楽しいのも嬉しいのも我慢っていうのは全然命が輝いていません。

例えば新築のきれいなお家を作って部屋が汚れるから物を置かないとか、
家に住まないとかっていう考えと一緒です。
住みだせば家も散らかるしいろいろ汚れますけど、
それをお掃除し続けるっていうことが生きてることですから。

平静な心を保つというのは、一喜一憂している
感情を映している鏡をもつという事です。
泣いたり怒ったりしている自分を映す静かで決して波立たない
湖面のようなもう一人の自分というのが絶対いなくならない為に、
ヨーガをやっているわけです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ