徹底的に観察する

おはようございます。
「元気がでる今日(11月18日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■徹底的に観察する■

ヨーガのポーズはだいたい850くらいあるんですが、健康という観点から見て
役に立ちそうなものはそんなに多くはないんですね。
例えば股関節が前方転位している人や、腰椎三番が柔らかい人がやったら
どんどん悪くなるだろうというのもあります。

全員が同じメニューでやるクラスではできないものをどんどんはじいていくと、
3カ月に一遍同じポーズが回ってくるような勘定になってきます。
そのときに前回やったときよりも多く刺激を見つけないとつまらないですよね。
前回やったときと同じ刺激だったら、
自分の心が観察をさぼっていると思ってください。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ