事実と感情を分けて、観察し続ける

おはようございます。
「元気がでる今日(11月17日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■事実と感情を分けて、観察し続ける■

カルマ・サニャーサにもあるように、「日常のすべての時間が闘いである。
ゆえに、意識を覚醒させて観察、事実と感情を分けて見続けること」が大事です。
まず、取っ掛かりとして、自分が感情的に反応し続けていることが、
いかに人生を無駄にしているかに気づきましょう。
何かあれば、すぐに感情で反応して、その時に事実は見えずに歪んでしまいます。
感情を見ないわけじゃありません。
「すごく傷ついている、怒っている」と見ますけど、事実はなんですか、
ということです。その上で、自分の感情がどうなっているかに気づけば、
もう感情に振り回されることはなくなります。
感情っていうのは消えるんですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ