こびりついているもの

おはようございます。
「元気がでる今日(8月15日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■こびりついているもの■

腸を洗うという事は、中にこびりついているものを洗い流すということですけど、実際にはもっと大きな意味があって、腸の中にこびりついているものというのは、実は潜在意識の中にこびりついているものとイコールなんですね。

潜在意識にこびりついていたものが大きくはがれた時は、なんとも拠り所のないような、もしくは否定的な考えとか怒りとか、内在していた、忘れていた激しい怒りとか色々なものが出てきます。

それは出ていって消えていくものですから「あぁ、こんなものがあったんだな」というだけで、なぜとか嫌とか、そういう反応をしないで「あぁ、出て消えていくんだ」というふうに受け止めてください。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ