「高等な脳」と「下等な脳」の闘い

おはようございます。
「元気がでる今日(7月29日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「高等な脳」と「下等な脳」の闘い■

自分との闘いは死ぬまで続きます。そこには、下等な脳と高等な脳との闘いが必ずあります。
下等な脳は、動物的な本能だったり、怠け心だったり、傾向性のままに生きようとする野放しの自分です。
高等な脳は、小さい神様と直結した自分の使命を知っている、理性的に考えることができる脳です。

下等な脳が暴走しているときは、平和な心や穏やかな心もないし、達成感もない、豊かさもありません。
高等な脳は小さい神様と直結しているので、愛や思いやり、優しさか、意志の力とかを持っている。

これを理解したら、常に高等な脳が勝つように、気づいていかないとダメですね。
そして、気づくためのセンサーを磨いていく。そのための鍛錬が必要です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ