執着を持たない人生

おはようございます。
「元気がでる今日(5月23日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■執着を持たない人生■

どんなものでもないと困ると思うことが執着なんです。
ヨーガの教えの中で一番強く語られている部分です。
それは、家族であれ、ペットであれ、クーラーであれ、ないと困る。
いてくれて嬉しいけれど、いなければいないでそれはもうやむを得ないという潔さをヨーガは教えています。
だから、一切の執着を持たずに愛し尽くす。
感情を切り離して今やるべきことに集中する。
そこに感情があるということは、すべてが執着なんです。
感情を伴わないで淡々と一生懸命やっている時、執着がありません。
なので、今一瞬の後に取り上げられても仕方がないという気持ちで受け入れることができるんです。
それがヨーガでいう執着を持たない人生ですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ