謙遜しなきゃという傲慢な思い

おはようございます。
「元気がでる今日(2月4日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■謙遜しなきゃという傲慢な思い■

「謙遜する」ということは「傲慢だ」とほとんど同じです。
本当に大事な謙虚な姿勢っていうのは、心の中に「ありがたいなぁ」という感謝があるってことで、そういう人は自動的に謙虚です。

そのあり方を人が見て「あの方はとても謙虚な人ですね」って判断するだけであって、自分に謙遜しようという意識が働いている時は要注意です。

自分の心の中に感謝がいっぱいあって、あっちもこっちも感謝で有難いなぁと、とにかく有難いという気持ちで毎日を過ごしているかというのを点検すべきですね。

そうすると、謙遜しなきゃという傲慢な思いが自動的に消えていると思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ