脳との闘いは自分との闘いです

おはようございます。
「元気がでる今日(12月29日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■脳との闘いは自分との闘いです■

日本人は、脳が歳をとるのがすごく早いと思います。
用心深すぎて、自己保身の気持ちが強すぎて、筋肉や体の力が落ちるのではなく、脳が年寄りになる。

脳との闘いは自分との闘いです。
脳の日々のネガティブさにいかにパワフルに前向きに対峙するか。
そこにはどのように美しく生きるかということに対する情熱が働きます。
そのパッションが消えた時に脳の老化に負けて、体も日常もどんどんどんどん年寄りくさくなるんだろうなあという気がします。
どのように美しく日々を重ねるかという情熱を衰えさせないためにも、体を鍛えるということが必要だと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ