ヨーガでは潜在意識の浄化を重視します

おはようございます。
「元気がでる今日(12月28日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■ヨーガでは潜在意識の浄化を重視します■

自分の顕在意識ではまったく自覚できない思いがけないものが潜在意識の中にあって、それによって今の自分が左右され影響を受けているので、ヨーガでは潜在意識の浄化をとても大事に扱います。

なぜなら、顕在意識は日々の学びによってどんどん変わることができるのですが、顕在意識の学びを邪魔するものが頑として動かない。

それが潜在意識の中にある古い古い価値観であり経験値なわけです。

潜在意識の中を浄化しない限りは進歩も向上もできないということを六千年も前の賢者たちは知っていました。

ヨーガではプラーナ―ヤーマをはじめ、リトリートで行う様々な瞑想や胃と腸の洗浄を使って潜在意識の中を軽やかにきれいにお掃除していきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ