「あげてる」気持ちが無くなるように

「手伝ってあげてる、やってあげてる」という気持ちは、本当に人間を卑しくさせます。
「手伝ってあげてる」という気持ちが湧くぐらいだっら、やらないほうがいいんです。見て見ない振りするか、私はやりたくないから手伝わないと言いきる。そして「私って冷たい人間なんだよなぁ」という、一つの痛みを伴って受け入れる。ありのままの自分を受け入れるというのはそういうことです。いつか「大変そうね、半分持ちますよ」って、何も考えずに素直にそう思える日が来るように、私達はトレーニングしているわけです。長い道のりなので無理をせず、ありのままの自分を見続け、いつも自分で自分をチェックしてください。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙や まさみ