人のせいにしないで生きる

人のせいにしている間は絶対に幸せになれない。これは究極の真理です。自分が悪くないと思うことでも人のせいだと思う瞬間から不幸が始まる。でも、そうじゃない見方が必ずあって、それを見つける回路を自分の中に作った時に大体の問題は解決します。どんなことにでもなにか理由があると探してみたら、これはもう手放せというタイミングだったとか、他のやり方で自分の夢は叶えられるんじゃないかとか、恋人にフラれて追っかけてもダメなら潔く諦めて、もっと深い自分になってピッタリの人に会うタイミングでピッタリの人が来ると信じて努力するとか。「他人のせいにしない」「深める」「自分の夢をはっきりさせて追いかけ続ける」ということが大事ですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ