ひたすらやり続けるしかないのです!

ヨーガを続けているうちに陥る心の罠があります。自分はヨーガを知っている。ヨーガをやっているといつか神心合一が果たされる。心の中から憎しみや嫌悪や怠惰が消えていい人になると思い込んで自分がそれを出来ている錯覚がおきるんですね。でも人間の心はそんなに一気に階段を上がるようにいい人になるはずがありません。一生懸命努力しても、心の中に怒りも湧きますし、頭にくることもあれば、いろんな当たり前の人間の感情がいっぱあります。ただ自分自身でそれに気づけるのですぐに反省して、もう一回感謝の心に戻す作業を本当にひたすらやり続けるだけなんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ