凝縮した二時間で自然治癒力を目覚めさせていく

元気に生きている人が昔に比べて多いか少ないか、ということを考えてみると、昔より少ないんじゃないかっていう気がしますね。それは、昔の生活そのものが、体をきちっと使わなければ成り立っていかないものだったので、洗濯一つ、お掃除一つ、食事の支度一つにしてもですね。自動的に体を鍛えつつ日常生活を送っていたので、治癒力はたぶん今の人よりずっと高かったと思います。私達がヨーガという道具に出会えたことは非常に幸運で、こういう文化的な生活の中でも、ヨーガをすることの凝縮した二時間で、衰えている働いていない自然治癒力を自分の中で完璧に目覚めさせていくことができるんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ