死ぬまで鍛え続けましょう

今は二十歳でも老人っぽい人がたくさんいます。なぜなら、肉体があまりにも年齢と見合わないからです。鍛えていない若者が多いので、老化が進んでいて心がものすごく年寄りですね。怖がりだし、自己保身の固まりだし、恐れをいっぱい持っているし、自分が自分が自分がと、人のことを何にも考える余裕もなく、それは老化そのものの特徴です。年を取っていくと、みんな自己保身が強くなる。それが嫌だと思うんです。だから体を、筋肉を衰えさせないようにきちんと鍛えるのは、死ぬまで、体が動く限りです。足が一本動かなくなったら両手と残りの片足で、車いすになったら両腕と胴体でというように、死ぬまで鍛え続けることが絶対に大事なことだと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ