太ももと背筋が大切

太ももの細い人は早死にするという記事を読みました。「細もも」という言葉がないようにももは太くなければいけないという持論があったので、やっぱりなぁと思いました。ももは体の中の四分の一以上の血流を担っているので、細くなると全身の血流が悪くなるので全身が衰えてくる。もう一つ大事なのは背筋です。老化とともに全身の筋肉が下がってきますが、背筋の縮む力がしっかり働きだすとギューッと後ろから引き上げてくれるんですね。太ももと背筋を鍛えることが一番きれいになり、なおかつ健康的であるということが勉強して分かりました。筋肉を強く鍛えるという事は心の安定にも直結します。心の筋肉は背筋の下の方にあります。腰仙関節の辺り。背筋の要ですから、しなやかで強い筋肉を作っていきましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ