毎日やり続けることで蓄積されます

私の知り合いに、75歳で現役バリバリでお仕事をされている女性の方がいます。先日久しぶりにお目にかかったとき、「毎日ジムに通って1時間トレーニングをしているけれども、疲れたなと思う日に休むと余計に疲れが出るのよね。だから疲れたなと思う日は、いつもやっている1時間のメニューを20分に減らすけど、必ず毎日ジムに行く」とおっしゃっていました。年齢とともにトレーニングの効果を蓄積していく力がなくなるからこそ、毎日やり続けるのよって。すごく感動しました。
これは年齢に関係なく同じだし、肉体だけでなく精神面でも同じことですね。どんなに短い時間でも、心と体のお掃除を毎日やり続けましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ