自然の一部である人間として

できるだけ原始人のような体と、感性と、感覚を取り戻していくことが、自然の一部である人間としての一番健やかな姿です。ヨーガに出会った私たちは、アーサナやプラーナーヤーマを通して自然に戻ろうと努力しています。そうすれば、自然の変化にあわせて、体の中のシステムがうまく適応してくれるようになります。
すると、カレンダー通りとか、決められた約束通りとか、自然に反した約束を守ろうとすると、逆に体が違和感を覚えたり、心が悲鳴をあげたりしますね。そういうすごく素朴にシンプルに生きていくことを大事に追求していくと、また何か気づきがあると思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ