意識的に自分の周りの物を選びましょう

日本は、日常の中で自動的に与えられる物が多くて、心が鈍感になりやすいです。これは自分が欲しい物なのか、欲しくない物なのか、必要なのか、必要じゃないのか、ただ惰性で持ち続けたいものなのかということを常に意識をはっきりさせる練習が、実は自分の人生をものすごくシンプルで、明るくわかりやすいものにしていく作業に繋がります。心の中は、これはいる、これはいらないって簡単にはいかないので、まずは物から、常に意識的に選んで、必要なものをはっきりと意識して自分の周りに置いていくと、心の中のいらないと思っている感情が今以上に大きく重く感じるようになって、捨てることが上手にできるようになっていきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ