ありのままの自分を受け入れましょう

曇りガラスじゃないサングラスじゃない透明のきちっと見える眼鏡で、自分を見続けることがいかに重要かということですね。大体はつもりの世界です。つもりの世界は真っ黒なサングラスをかけて見ているので、自分のみたいとこりだけが明るくなって、そこしか見ないので、ほとんど何も見えていません。そうではなくて素通しのガラスのままの、しかも超クリスタリでピチッと見える焦点の合うレンズの拡大鏡で自分の中を見ていく、ありのままの姿を見て、受け入れる。非常に忍耐がいる作業ですけれど、自分でやるしか自分の進歩はありません。とにかく練習を始めて、毎日毎日転んだらやり直し、失敗したらやり直す。それだけですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ