少しだけ自分の限界より無理をし続ける

スイミングスクールに通っている頃、25mプールで最後の3mくらいがどうしても息が吸えなくなって、いつも立ってしまうのです。ある日「では、50mプールで練習しましょう」と言われ、苦しくて「もう限界」と思って立ったら30mくらいのところでした。25mプールで泳ぎ切ろうと思う力と、50mプールでとにかく行ける所まで行こうと思うのでは、出せる力が変わってくるのですね。もし今まだ体ができていないとか、体力もないとか、うまく体が使えない人でも、ちょっとハードなことをやっていると、知らない間に30mまで行けるようになっていることがあります。常にちょっとだけ自分の限界より無理をし続けた結果、体がぐんと良くなっているのです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ