体と心のデータをファイリングする

自分が今何か悩みがあるとする、そうすると呼吸の通りが当然悪いです。そうなった体の感覚を見つけた時に、この邪魔しているものは何なのかなあと、一生懸命考えないとダメですね。なんかこの辺が痛いなあと思う様な時、「ないものねだりをする時こういう体になるんだなあ」とか。「褒められたい、褒められたいと思っていると、この辺がイライラするんだなあ」とか。そういう自分で気づいた情報を、ゴチャゴチャに入れるんじゃなくて、ちゃんとファイリングして自分の中にきちっと整理しておいて、それぞれのファイルに自分の感情と体は、どうなるかって分かるようになっていないと、自分の中での気づきっていうのは深まっていかないんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ