比べる対象は神様

最近気になるのは、自己保身のひとつで自分よりレベルの低いものと比べて、「だから自分はましなんだ」っていう、これとっても醜いと思います。だけどすごく多いんですね。自分よりもうんと出来ない人を「あいつはあんなに出来ない」「あの人達はあんなに怠けてる」と言いつつ自分を正当化している。これすごい落とし穴です。でも、本当は比べるべきものは常に上ですね。比べる対象は私は神様だと思います。限りなく上。いつか神様のようにもっと大きな愛でもっと大きな祈りで、明るい大らかさで人と接することが出来る様になりたいなって、仕事やお友達はそのための道具。家族だってそのために存在してくれている。比べるのは絶対に上ですよ。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ