今ここにいる

忙しい忙しいという時は、今やっていることをないがしろにして次にやらなきゃいけないこと、その次そのまた次、明日やらなきゃいけないことが押し寄せてきて、そして今やっていることに集中していないので時間がかかるんですね。「人間はどう生きるべきか」6千年も前に賢人達が考え続け最終的に「今ここにいる」っていうたったそれだけの言葉が生まれました。この一瞬に自分の意識があるってことなんですよ。一瞬一瞬にここにあることを覚醒した意識で実感するということは、今どんなにやるべきことが山積みにあっても、優先順位をババッと集中して決めたら、頭の中にその順番表をおいて今やるべきことだけに集中する。そうすると心は忙しくないんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ