肺を使い切る時間を持つとすっきりします

活動する季節に入っています。交感神経優位のシーズンですから、頭の働きも回転も早くなりますし、物事の展開も早くなっていきます。この時期に調子が悪い人は、副交感神経優位のタイプなのでどうしても波に乗り遅れるんです。そういう人はちょっと運動不足を疑いましょう。だるいとか、やる気が出ないとか、体がちょっと重いとか、面倒くさいという発想が体と心にある時は、とにかく縄跳びとか走るとか、口から心臓が飛び出すような時間を1日10分くらい持つ。そういうピークまで肺を使い切る時間を毎日持つと、ずっと体が軽くなるし、頭の中のモヤモヤもすっきりしますね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ