細胞単位で体を観察してみましょう

アーサナをする時に細胞単位で体を見るということに挑戦してください。最初に心を鎮めて息を吐き出した時に、まず臓器をかたまりで見ようと意識します。腎臓なら腎臓の形、肝臓なら肝臓の形、自分の内臓が息を吐きながらはっきりとした映像で見えてきます。次に、例えば腎を絞る時に腎の中の細胞を1個1個ぐーっと順番に絞っていく。そうすると細胞に明かりがポッポッポッと灯って来るんですね。全部の細胞を絞り終えた時、腎臓そのものに明かりが灯ります。まだ内臓のレベルに行けない人は、まず骨の動き、動かない場所を感じてみてください。そうすると自分の体ともっと仲良くなれて、体の使い方も上手になります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ