ありのままを受け入れる勇気を持って

固くて前屈のポーズができない人でも、1息10秒の基本を守ってアーサナを1年続けたら必ずできるようになります。心のコントロールも同じです。よく観察して、ありのままを受け入れる勇気を持って、明日は1mmでも成長するってことを目指しましょう。
見せかけの自分、できているフリをする、いい人のフリをする――そういうことは心の風通しが悪くなる原因です。新たな病気を生む原因にもなってしまいます。焦らない、けれど諦めない、そして怠けない、それがすごく大事です。リラックスしてありのままの自分を淡々と受け入れていく。それ以上でも、それ以下でもない、本当のありのままを受け入れていくことが、始めの一歩のステージですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ