感情と事実を切り離す練習を

コミュニケーションを難しくする理由は、感情があるからです。感情には妄想も含まれます。嫌われているんじゃないか、怒られるんじゃないか、どうせ分かりっこない――そういういろいろな感情と妄想は、事柄を説明するよりも先に、炎となって相手に伝わってしまいます。相手も同じような妄想を持っていたり、身構えていたりすると、こちらがいくら冷静に対応しようと思ってもコミュニケーションは成立しません。
私達はそうならないために、心の中にあるものや、体の状態を観察し続けています。そして、感情と事実を切り離す練習をしています。それは、生涯続く鍛錬です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ