人生の主人公は自分の中の小さい神様

毎日の達成感、生きている手ごたえは、指示を出すのは自分だという意識がないと感じられないです。誰かから言われたことをやる、やらされる、言われないと何もできない、誰かから指示されたら自分の考えを止める。そういうことをしていると、感じられません。
自分の人生の主人公は自分なんです。もっというと、自分の中の小さい神様が自分なんです。我じゃない、エゴじゃない。自分の中にいる小さい神様が本当の自分なんです。ですから、小さい神様の指示に従うということは、自分が自分の人生を生きているってことになるんです。小さい神様がそうだよといったことをちゃんとキャッチして、自分の行動を決めていく。すごく大事なことです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ