道を決めたら、ひたすら進みましょう

ヨーガ以外にも、元気になる素晴らしい方法はあります。太極拳だったり、音楽だったり、エアロビクスだったり、写経だったり、ハイキングだったり。その人に合ったものが必ずあります。どの道を登っても、道を極めたいという気持ちで進めば、最終的に辿り着く頂上は一緒です。
でも、いつも途中でやめてしまうと、辿り着けません。サッチャナンダさんは次のように言っています。井戸を掘りたいと思って100m掘って出てこないから諦めて、また別の井戸を掘り始める。深さ100mの井戸を3,000個掘っても水は出てこない。ちゃんと調べて、ここに水が出る可能性があると信じたら、とにかく掘り続ける。地球の裏側まで掘るつもりで掘ったら必ず水は出ると。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ