カレンダーの年齢を超える

毎年楽しみにしている森下洋子さんのくるみ割り人形を観に行ってきました。5、6年前、舞台そのものからエネルギーが消えた時期があったんですけど、そこから彼女の人生観だと思いますが、自分の年齢をありのままに受け入れて、それを超越するためにどんな工夫をしたらいいのかを深く考えられた時期があったんだと思うんです。それを超えてから、いままでよりも若いというか、踊りと表現力に力強さが加わってすごいなあという感動がありました。気持ちが萎えれば、体が衰える。これはもう決まりです。カレンダーの年齢に関係なく、年寄りくさい発言をしたり、年寄りくさい動きをする人は心が年寄りなのです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ