感情と事実を切り離す

なぜ思いが伝わらないのか、なぜ理解し合えないのかというコミュニケーションが難しくなる理由は、感情があるからですね。感情の中には妄想も含まれています。いろいろな自分の感情と妄想が、丁寧に伝えたい事柄を説明しようとするよりも先に、炎となって相手に伝わってしまいます。私達はそうならない為に、心の中や、体の状態を観察し続けています。そして感情と事実を切り離すという練習をしています。言葉でいうのは簡単ですが、私自身も感情に負けることが多々ありました。こちらの思いをどのくらい丁寧に、感情を切り離して、事実、分かってほしいことを伝えるために、相手が分かる言葉と例題を探し出せるのか。それがその人の実力です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ