背水の陣を敷く

目に見えない力というのは、なかなか実感が持てないのは当たり前だと思いますけど、確実にいろんな所でいろんなものを動かしてくれる力を頂いても形に結びつかないのは、自分自身の覚悟と努力が足りないということに尽きますね。自分をあくまで対象化して見極めて、本当に自分が進むべき道、使命があり、それを全うするために生まれてきたことを、どういうふうに自分が整理整頓して気づけるのか、気づいた以上「背水の陣を敷く」ということが、覚悟を決めるということです。
神様というのは、本当に覚悟を決めた時に、必ず大きな力で応援してくれるので、そういう崖っぷちに立った決心をするかしないかというのが、私の言葉だと「努力」だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ