「とりあえず」を捕まえる

部屋が散らかる人に理由を尋ねると「とりあえず置く」ということが多いんですね。毎日がとりあえずで、最終的には人生そのものがとりあえずで、死ぬ時もまぁいいか。どこにも達成感がない、全力を出し切っていない日常だなという気がします。とりあえずと思った時、それを直す時は一生来ないですね。後でやろうと思うのでしょうけど、その時には次のとりあえずができている。まず、今日からとりあえずと思った時を捕まえてみるといいと思います。どれくらいあるか。そして、とりあえずを止めてみる。これは最後までやる。面倒くさくても元の場所に戻す、やりきってしまうことを1つか2つ日常でやるだけでも散らかり方が違いますし、頭の中の整理整頓がかなり変わると思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ