他人を見るように淡々と

リトリートに参加したりプラーナヤーマを続けていくと、潜在意識の奥深くにこびりついているものが揺さぶられて出て行きます。こびりついていたものが大きくはがれたときは、内在していた否定的な考えとか、激しい怒り、感情的なブレなど、色々なものが出てきます。あるいは夢の中に現れることもあります。それらは出ていって消えてしまうものですから、「こんなものがあったんだな」というだけで、なぜとか嫌とか反応しないで、「出て消えていくんだ」と受け止めて下さい。自分の変化を、他人を見るように淡々と。もしくはテレビの中の映像を見るように、こちら側の自分は一緒に泣いたりわめいたりせず、見て流すことが大事です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ