クラスは自分が自分を知る貴重な時間

ヨーガにはいろんな種類のヨーガがあります。私達が今ここでやっているのはハタヨーガと言って、まず筋肉、肉体を整えるという種類のヨーガです。私はハタヨーガを通して、からだを作りながら同時に心が風通しが良くなって「前向きで気持ちがいいなあー」、「毎日生きてて良かったなあー」って思える自分を作りたいと思っています。ヨーガは人との競争ではありませんからボーズが外から見て完成ポーズに近づいていなかったとしても、本人の中で刺激があれば十分効いています。とにかく人を気にしないで自分の心と自分のからだが向かい合う貴重な時間だと思ってください。そして、それは自分が自分を知る時間でもあるわけですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ