「すぐに、じかに、自分から」

「すぐに、じかに、自分から」は、人生の究極の技だと私は思っています。
何か出来事があった時、それに対して「すぐに」自分で考えて、決めて、行動を起こす。
「じかに」というのは、その出来事の中心人物に対してダイレクトに、真っ直ぐに、です。誰かを介在したり、遠回しな言い方をするのではなく、その相手に真っ直ぐに。
「自分から」というのは、相手に何かを仕向けたって相手が動くわけがなく、自分から動かなくては物事は腐っていくという意味です。
これを中心の価値観におけば、いろんな事が非常にスムーズにいくようになります。悩んでいる時間、苦しんでいる時間がものすごく短くて済むからですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ