守りの心は人生の敗北、可能性は無限大

守ろうと思う心は人生の敗北です。絶対的に攻め続けて、自分との闘いをやり続けるということです。私は必ず毎朝起きたときに、「今日はこれだけはものにしよう!」って決めています。そして夜になると必ず反省と点検をして、今日の目標は達成できたかな、できなかったかなと。明日はそれを絶対にクリアするぞ!と思って寝るんですね。翌朝、問題点を今日クリアするのか、それはとりあえず置いておいて他のことをクリアしたいのかを点検して決めます。これが、ふと振り返ったときに、自分がもっと好きになって、自分としての自信がちょっとずつ増えるコツだと思って、そういうふうにしています。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ