戒律よりも大切なこと

一般的なヨーガ教室というのは戒律がたくさんあって、例えば白米や白い砂糖やカフェインをとってはいけませんなど、とにかく厳しい戒律がたくさんあります。でも、私は戒律ではいけないと言われているものでも本当に食べたいなぁと思って、食べておいしいと思えばそれでいいじゃないかと思っています。もっと大事なことは自分が本当に心と体が考えていることが一致していて、その時に自分の命がスパークして輝いているかということだと考えています。だからといって、野放しな、なんでもイキイキしていればいいということではないですね。「気持ちのいい自分」というのを、「楽をして気持ちがいい」ということだと捉えるのは間違いですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ