全てはあなたの心の中に全部ある

知恵、調和、愛の神様など、いろんな神様がインドにはたくさんいますが、インドで朝起きて一番最初に唱えるマントラは、唱えるときに自分の両手をみながら、その手のなかに全ての神様がいらっしゃるというものです。悲しいことも、嬉しいことも、悔しいことも、頭にくることも、楽しいと思うこと、びっくりしたり、イライラしたりすることでも、もし違う方向から見たら、そのお陰でこの人に出会えた、そのお陰で違うお仕事がきた、前よりもっと健康になった、というふうに自分の見方を変えることで幸せにもなるし、悲しい気持ちにも不幸な気持ちにもなりますよ、ということを言っているんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ