もうひとりの自分が全ての鍵を握ります

「心はね、あなたが上手にコントロールすれば、あなたのベストフレンドになる。けれど、心があなたを征服すると、あなたの最大の敵になるんですよ。」インドで、私がとても尊敬しているスワミサッチャナンダさんが、私にこういうお言葉をくださいました。自分の心と自分の関係がうまくいっている時は、誰でもとても幸福で、余裕があり優しくなれます。そのバランスが崩れた時、自分の心はチャンス!とばかりに、自分を引っ張り回し暴れまわります。これをなだめ鎮める、または叱り飛ばしておとなしくさせるのが、もうひとりの自分です。全ての鍵を握っているもうひとりの自分をどこまで大きく育てられるか。一生の課題ですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ