明日死ぬかもしれない命に実感を持つ

いつも言いますけど、人はいつ死ぬか全く分からないですよね。一番不思議な事は毎日毎日大勢の人が死んでいるのに、自分だけは死なないと思っている心だ、っていうサッチャナンダさんのお話がありました。その事に実感が持てて、危機感が生まれない限り人生は変わらないですね。その危機感がストレスになるっていう事は愚かしいことで、その危機感をバネにするという事が、よりかっこよく生きる、素敵な人としての原動力を生むということです。よく例題に出しますけど、夜のケンカを朝まで持っているって事がね、「いっていらっしゃい」って言わないまま死んで遺体になった人に「ごめんなさいね」って言ったってもう聞こえないんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ