「つもり」の自分を見破る点検

もう一人の自分が自分を観察している「つもり」が実は一番怖い事で、このもう一人の自分というのは非常にくせ者です。本当に集中力と緊張感を持ち続けていないと、このもう一人の自分というのは実は見たいところだけを見ている自分勝手な目のもう一人の自分になりやすいので、これは非常に危険な落とし穴ですね。これをよく反省して、生きている事は間違いを犯し続けるという事ですから、その日の内に自分の間違いを見つけ出し、反省することがイキイキ生きるために大事な事です。この反省がないと、自分の中でいい人の「つもり」でいるのは非常に見苦しい人生になっていきますね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ