お掃除は生涯続きます

雑草は、抜いても抜いても、根こそぎ掘り起こして土が見える所まで抜いても、しばらくすると、また小さな芽が出てきます。心の傾向性も同じです。もう大丈夫だと思っても、やっぱり出てきます。これは生涯続きます。もう雑草が生えてこないということはありません。だから、お掃除をし続けるということがすごく重要なんです。
ありのまま、あるがままの自分を客観的に観察し続けて、自分が今どういう状態にあるのかを常に知り続ける。そして、ちょっとでも雑草の芽が伸びてきたとしたら、落ち込んだり、反応したり、イライラしたり、自分を責めたりしないで、「あっ、生えてきた」という事実だけを知り、サッと抜いてしまうのです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ