悲しませた十倍、人を幸せにする

自分のした悪い事を謝って消してしまうというのは間違いで、謝れない過ちを人間はしているわけですよ。その謝って消せないものを自分自身の痛みとしてずっと持ち続け、忘れない。なぜかと言ったら、二度と同じ事をしてはいけないのだという戒めのために。謝って消せない事がある、取り返しのつかない事がある、そういう事をしてしまった自分なんだという事を常に力としてポジティブに変えていく。絶対に同じ過ちは繰り返さない。そして、そのやってしまった事をどうやって帳尻を合わせるのかといったら、十倍人を幸せにする事でしか償えないんだという事を頭の中できちっと理解し、そういう回路で自分を鍛えていくことです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ